ホステルを開くまでと、それから

2019年7月オープン予定 新富士駅前の宿 きの屋 KINOYA HOSTEL near the Sin-Fuji Station について

ホステルの自店ホームページをWIXで作ってみて分かったこと

きの屋のホームページはWIXで作っています。
 
WIXを選んだ理由としては、
 
・HTMLやCSSの知識がなくても目で見た感覚で作成できる。
・レンタルーサーバー代込みで月額416円~で利用できるのでコスパも悪くない(とその時点では考えました。)
※ちなみに自分は無制限プラン(無制限の帯域幅、データ容量10GB、月額1266円)を選択してます。キャンペーン中で初年度は半額です。
 
などの点に惹かれたからです。
 
ですが実際に有料プランに登録し、運営を始めたところWIXの小さくない悪いところが目に付きはじめました…。
 
WIXの悪いところ
スマホで見たときのデザインは自動で最適化され、単独であまりいじれない。最適化の結果、不自然な表示になることがある。
・編集画面の操作が重たい
独自ドメインの更新費がほかに比べ若干高い
独自ドメインメールを利用する場合、G Suite(月額600円~)に入らなければならなくなる。結構高い。自分が入ったのは年額プランで5100円。他のレンタルメールサーバの方が格段に安く済みます。例えばさくらのメールボックス(メールサーバー)は月額約86円です。
・日本語フォントが少ない(google fontsも利用できない)
 
 
その後、改めてWIXについて調べると悪い評判が結構目に付きます。最初にもっと調べておけよ!いう話ですが…。
 
悪い評判
WIXブログが使いづらいらしい。
自分はWIXで作成したサイトに後からWIXブログなる機能を追加しようとしたところ、重たすぎてフリーズしました(苦笑)
何度試しても同じで結局WIXブログは追加せずに諦めて、はてなブログを利用しています。
WIXで作ったホームページは読み込みが遅いらしい(自分は今のところ感じない)
 
 
もちろん良いところもあります。
HTMLやCSSの知識がなくても目で見た感覚で作成できるのは大きなメリットでしょう。テンプレートも完成度が高いです。
なので特に初心者で見た目にもかっこいいホームページを楽して作りたい人には適しているかと思います。
 
自分は年額プランに入ってしまったのでしばらくは使いますが、今後、ワードプレスなどに移行するかもしれないないと思いました。
出来るのか分かりませんが…。