ホステルを開くまでと、それから

2019年7月オープン予定 新富士駅前の宿 きの屋 KINOYA HOSTEL near the Sin-Fuji Station について

ホステルを始めることになった経緯(旧blog2019年01月02日の記事)

きの屋は、今年4月オープン予定のホステルです。現在、私と父とで準備をしています。ソフトは私が進め、ハードを、すなわち建物を私と父と設計士の方との3人で話し合いながら進めています。オープン後は、父が大家で、私が経営者という役割です。
 
ところでまず、なぜホステルを始めることになったのか?といいますと
 
近年の民泊が流行し、われわれもそれに乗っかったのです(笑)
 
しかしその後は…
周知の通り、民泊新法が制定され、それに合わせて民泊に関する条例が各都道府県ごとに制定され、民泊の営業日数は大幅に制限され、(少なくとも本業という意味で)事業としてほとんど成立しなくなってしまったのです。
現在、静岡県では土日祝のみ営業可能で、祝前日もアウトです。なので基本土曜日から日曜に掛けての1泊2日でしか営業できません。
それを回避し、365日営業するには…
旅館業許可を取るしかありません。
乗りかかった船ということもあり(この時点ですでに物件も購入済み)
私たちは、旅館業許可を取り、簡易宿所を、ホステルを、きの屋を始めることになったのです。
ただこの旅館業許可がきの屋を開くための大きなハードルになったのです…。